兵どもが、夢のあとさき

JavaScript 系の言語に興味を惹かれ、まったりと更新しております

いきなりPython

24/03/03(日)から頑張ります。Pythonの基礎から応用まで分かり易く、でも深層までしっかり踏み込んでいくよ。

photo from JAL airplane above Chitose City.

 

インストール

 何はともあれインストールですね。私の場合Windows上で諸々行っておりますので、次のURLを叩いて、Pythonをダウンロードします。

www.python.org

https://www.python.org/downloads/windows/

Pythonのダウンロード画面

ダウンロード画面

2024/03/02 現在の latest(最新)版は、3.12.2 ですね。クリックすると、下記画面となります。

 私の環境に合致した、Windows installer (64-bit)を選択します。軽い、Windows embeddable package (64-bit) もありますが、他のパッケージを手動で入れなければならない等の手間がありますので、こちらは上級者になってから手を付けた方が良さそうです。Windows installer (64-bit) は、recommended ともありますし。


「Add python.exe to PATH」のチェックも入れましょう。

「Install Now」をクリック。

上記の様に「Setup was successful」と表示されればOKです。
「Close」をクリックしてインストールは終了です。